特定非営利活動法人 日本ハーブ振興協会   メンバーズサイト
ホームへもどる
ショップ
ガーデン
サロン
仕事
スクール
イベント
ハーブ検定
NPO-NHAについて
会員制度のお知らせ
資格認定制度について
認定スクールについて
イベント・セミナーレポート
リンク集掲載の募集
講師派遣をご検討されている方へ
取材・お問い合わせ
イベント&セミナー
チャリティー ハーブ フェスタ GREEN BASKET

2007年11月27日、椿山荘で開催されたチャリテーハーブフェスタ「第1回GREEN BASKET」
多くの方々にご来場頂き、またチャリティーの趣旨をご賛同頂き、参加費を日本赤十字社に寄付することができました。

チャリティーハーブフェスタ2007は「アメイジング・グレイス」の独唱から幕を開けました。
アメイジング・グレイスの独唱 会場内 理事長挨拶
 
薬草についての様々な知識についてスライドを使っての講演。指田氏の軽妙な語り口で、やさしく日本のハーブと題された漢方の世界を語って頂きました。
指田豊氏 講演風景
 
ティーブレイク時のブレンドを考案したハーブサイエンスアカデミーの窪田氏より、ブレンドの効果と楽しみ方、そして美味しくなるポイントについて解説して頂きました。
窪田利恵子氏 講演風景
 
窪田氏の考案したブレンドを飲みながら休憩。
ブレンドティーの試飲 企業ブース 企業ブース
 
休憩後はプレゼント抽選会と協会からのお知らせをさせて頂きました。リニューアルした協会ロゴと認定証のお披露目、今年度からスタートする表彰制度「ハーバリスト オブ・ザ・イヤー2008」についての概要の説明です。
「ハーバリスト オブ・ザ・イヤー2008」はハーブに関連するさまざまな、「つくる」「つなぐ」「つかう」といった活動を通じて、ハーブの普及に貢献された会員に、協会が感謝を込めてお贈りする、いわばMVP賞です。協会会員を対象に、PAH賞、PIH賞、HFO賞、HAC賞の各賞を設定、各受賞者の中から「ハーバリスト オブ・ザ・イヤー2008」を1名選出いたします。受賞された方は、第2回GREEN BASKETにて基調講演を行って頂く予定です。
プレゼント抽選会 協会からのお知らせ ハーバリスト オブ・ザ・イヤー2008
 
特別ゲストであるベニシア・スタンリー・スミス氏の講演の予定でしたが、ご家族の事情で急遽中止となりスライド上映と著作【ベニシアのハーブ便り】の朗読会とさせていただきました。ベニシア氏の方よりお詫びのメッセージも届けられ、機会を改めて講演を行います。
スライド上映 朗読会 著作「ベニシアのハーブ便り」
 
オルタナティブの石原樹里氏が、フラワーセラピーについて御自身の体験をもとに熱く語られました。
石原樹里氏 講演風景
 
チャリティーハーブフェスタ2007は閉会の挨拶をもって幕が下りました。協会ではこのイベントを切っ掛けにハーブの可能性をさらに広げる活動をしてまいります。
企業ブース 閉会後ロビー ささやかなお土産
 
 
「チャリティーハーブフェスタ2007 第1回GREEN BASKET」では多くの方々にチャリティーの趣旨をご賛同頂き、参加費をお預かりいたしました。
2008年2月1日、東京都港区芝大門にある日本赤十字社を訪問し寄付金の授与式を行いました。

授与式

Copyright © 2007 Nippon Herb Association. All rights reserved.